千早村2014 「NEXUS Cafe」
[再見録]を引っ越ししました、しばらくこちらを更新しようかな♪
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

第21話「虚空の呼び声」 ~ 第19話「孤高のスタンドプレイヤー」
第21話「虚空の呼び声」(8/26放送)

  千早村 投稿日:2006/08/28 04:48

わしらの「ウルトラセブン」世代にはとても懐かしい気がする、宇宙警備隊の「人間との遭遇編」でしたね、まだ前編で来週が楽しみでありますが。
空間のゆがみから生じる“ウルトラゾーン”が怪獣墓場に通じていた、というのは少し、強引な気もしますが(←なにか、関係があるんでしたっけ?)なんで6ヶ月もたってから救難信号を受信したんだろうねぇ~?ウルトラゾーンへの入り口が空いていなかったからとか?
ま、それらはええとして、サコミズとミライの関係はより怪しげでした。これも来週に語られそう??
ほんでもって、レッサーボガール。
共食い場面、美味そうに食ってましたね♪
ちなみに、ボガールの腹部がネット上のアクターさんの写真とダブりましたわ(笑)つーことで、メビウスvsレッサーボガール戦は最近のウルトラシリーズで対戦多々のアクターさん同士なもので見ていても気持ちよく進みます、もっとも、せっかくの危機状況なので、ウルトラゾーン脱出に向かうガンフェニックス?を邪魔する、それをさらにメビウスが助ける、見たいなシーンが見たかった、または、ティガのときの「ガッツよ空へ」後編だったかの脱出劇とか。なんか最近バトルシーンにヒネリがないんですよね~。
しっかし、ミライの「ウルトラマンメビウスに助けてもらいました」はあの、他に誰がいる??という状況では、自分がメビウスだと言っているようなもので、、、?ま、いままでもそうなので改めていうほどでもありませんかね?

さてさて、最近和田メビウスを見ませんね~どうしてるのかなぁ~(←寂しい?^^;)ブログを読んでいるとお元気なようですけど、せっかくヒーローやってんだから、お仕事を「スタント」とは言わないで欲しいよ、もっとも「メビウス」のスタントしかやってないのか?君は??そうじゃなくって「メビウス」を演じているんだろうが、、、と、突っ込み(怒)ま、照れてるのかもしれませんけどね、映像として残るウルトラマンをそんな気でやって欲しくないと思うファンもいるわけで。ここまでは読んでいないだろうからぼやいておこう。

*「追記」  2006/09/02 19:47
某さん(←チャンと書いたほうがいい?)からメールを頂戴いたしまして、この回のメビウスは和田氏だったそうで、、、(←出所は和田ファンサイトにご自身がカキコされていた)どうりで、チョットガッシリタイプのメビウスだと思いましたよ、実は、見ていてひょっとして、ノーマル?版も岩田メビウスなのか?と思っていたくらいですから、そうだと聞いて、やっぱりねぇ~d(^_^)でした、いや、よかったですよ動きは。最近はOKです、いやホント。



第20話「総監の伝言」(8/19放送)

  千早村 投稿日:2006/08/23 00:25

今回もなかなかの「一本」でした。
お笑いあり、マジなメッセージあり、とっても怪しげな「謎」あり。結構てんこ盛りの構成でしたね。
それでもそれがあとで、そうやなぁ~と思う程度で、見ている間はかなり楽しめました♪
トリヤマ補佐官、巷にはなにをやらかしてもなんか「憎めない」人というのがいて、、、このトリヤマ補佐官もそうなんだろうな。その上いい部下がいてうらやましいよ、「ハート」かな、それとも人柄?←それは、ナイと思う^^;)
しっかし、なんという、楽しい構成バランス?しかも、大胆な?カットで新鮮やし。なにがどうとか、これがそうとか言ってると長くなるので止めますが、テンポよく進むお話に魅入りましたよ♪その中でもマジ受けたのがオトワ技師役の野口雅弘氏。この方って、平成セブンでも、ライダーでも結構出演されている方で、どちらか言えばシリアスな役が多い。なのに、今回のあのはじけっぷりは何?大笑♪いやぁ~楽しかった!あの場面の映像の切り替えにも拍手!
ついでに、アーストロン、ウィンダム、ケルビムの怪獣を演じていたと思われる、横尾&永田氏はもう、上手すぎ。あの上司部下の見立て掛け合いももう、笑って笑って、、、それに同調?しているマルさんも、ちっとも哀れっぽくはなくっていい感じ。
チョットメビウスのアクションに「物語」を感じないのは少し残念だけど、小気味いいアクションは好きです。あ~ほかにも言いたいことがいっぱいあったのにな、メモしとけばよかったかも。とりあえず、思い出したら追加するかもしれんけど、ま、今回は何回か見返すと思う好作品でした!!よっしゃぁ~(^o^)v


第19話「孤高のスタンドプレイヤー」(8/12放送)

  千早村 投稿日:2006/08/16 14:43

久々に個人的にはヒット作です。これは脚本の太田愛さんのおかげだけでなく、監督さんの見せ方もよかったからでは?
人間同士が分かり合うことの難しさは、ジョージほどの特殊能力を持っていなくとも普段でもよくぶち当たる事象です。それを自分の物差しで判断するのではなく、なんとか理解すべく想像力を働かせ理解とまでもはいかずとも相手の主張を認める努力位は頑張ってやってみましょう、ストレスも少しは軽減します^^;)
今回のストーリーもそれほど物語の進展にかかわっているわけではありませんでしたが、ジョージを理解しようと務める?みんなの姿をいろいろ描くことで終盤の敵との戦いをもりあげました。細かいかもしれませんが、テッペイがカップラーメンや栄養ドリンク?で頑張っているという小道具の見せ方もテッペイの頑張りをキチンと描いていてよかったです。
エンディングでのジョージの「オチ」←と、感じた)も「チーム」の結束には役立ったのでは?どうせ、自分が見たものを説明しようにも、ジョージ自身も説明のしようがなかったのかもしれないし、、、^^;)
さてさて、今回はバトルもあんまり文句はありません、和田メビウスもOK。動きもスピードが出てよくなってきたように思います(偉そうにスンマセン)。ウルトラマンヒカリが乗り移っているかのように思う(←ひょっとして、ホンマかも?>アクターさん2番目に書いてあったし)メビウスブレイブモード?もカッコよかったです(^o^)v
この「ノリ」なら「よっしゃぁ、見続けたろやないか!!」と気合も入りますわ、頑張ってください!!>制作者さま

 
スポンサーサイト



プロフィール

千早村2014

Author:千早村2014
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR