千早村2014 「NEXUS Cafe」
[再見録]を引っ越ししました、しばらくこちらを更新しようかな♪
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


第1話「運命の出逢い」
第1話「運命の出逢い」

  千早村 投稿日:2006/04/07 22:51

登場怪獣は“宇宙斬鉄怪獣ディノゾール”です♪
初登場のメビウスの活躍やいかに?

◆追記  投稿日:2006/04/08 18:47

いや、初回としては、かなりよかったです。
いろいろ言いたいこともありますが、せめてもう一回見てから。
一言でいえば、限りある、しかも重要な初回の30分によくぞこれほど押し込んでくれた!という感じですね。
つい先日味わったマックス最終話&最終回の密度の高さを思い出しましたよ!

        投稿日:2006/04/12 04:16

感想文がすっかり出遅れておりますが、見直してもメビウスが登場するまではかなりのハイテンションです。ほとんど文句もありません。この初回で言っておきたいことはいろいろあったでしょう、「運命の出逢い」=地球人との出逢いであり、仲間となる人々との出逢いであり、謎の敵との出逢いもあり、そして、地球上初参戦となる怪獣との出逢い。それらをバランスよく配置し、次回にまたがるメンバーとの伏線を上手くはってますね。で、時としてバラバラになりそうな一編をリュウ隊員が上手く締めているような気がします、なかなかええやつやん♪そのリュウ君、目前で隊長の激突を見るなんて、このあたりは初回からハードですな。んで、この隊長、亡くなったのかとおもえば、なにやら行方不明だそうで、となるとあちこちで言われているゾフィー説にもつい、賛成しちゃいます(^^;)
ま、その後のバトルパートについてはカフェ(bbs)で言っちゃったので、しつこくは言わないでおきましょう。
余談ですが、ずっ~~と昔、日本に来た外国人さんが一番先に覚え、一番よく使い、一番好きな日本語が「ありがとう」だったと語る番組を見ていたことを思い出しましたよ。ええ言葉ですよ、「すいません」じゃなくって、感謝にはありがとうを声に出して言いましょうね♪




【コメント追記】



1.さっちゃん38   投稿日:2006/04/10 09:49

今回のゲストは シンジョウ隊員でしたね(^_-)

2.千早村  投稿日:2006/04/12 03:52

>>1
> 今回のゲストは シンジョウ隊員でしたね(^_-)

ゲストはそれぞれのウルトラ世代に少しずつばら撒(ま)いてあったようにも思いますよ♪
ま、直近の平成ウルトラからファンに戻った当方にとっては、うれしい配役かも。



3.先のTFCの怪人@椛沢雅哉   投稿日:2006/04/13 22:24

>>
前隊長がゾフィーと自分も一時はそういう説を出しましたが、もしかしてサコミズこそゾフィーでは?
理由
1)突然隊長として赴任したこと。それほどの人物なのにリュウは彼のことを知らないでいた。
2)何故、戸籍上存在しないヒビノミライがGUYSの隊員になれたのか?
3)前隊長が行方不明だからゾフィーとはあまりにも短絡的。推理小説ならこういうミエミエパターンは(アリバイと倒叙以外では)使いません。
4)サコミズって苗字は40年前予定されていた、あるヒーローの普段の名前。
5)ゾフィーが地球に来ているとしたら、メビウスの教育係になるはず。彼=サコミズがメビウスに仲間との絆をさりげなく教えるのでは。ヒビノとサコミズは互いに正体を知っている可能性アリです。姿を見せぬ日本支部総監はウルパパならまだしもゾフィーだったら作品失格です。
ってなところで、先の怪人さんのヨミは如何に?

4.千早村 投稿日:2006/04/16 06:00

>>3
ふむふむ、そう言われればそのようにも。
特に、

>>4)サコミズって苗字は40年前予定されていた、あるヒーローの普段の名前。

というあたり、怪人さんのウンチクが生きておりますな。

ただね~個人的な希望としては、主役のメビウスのこんなに近くにゾフィーがいて欲しくない。
成長物語は地球人と紡ぐのであって、そのフォローを側近にいてウルトラマンがすべきじゃない、とも思うのですけどね。

この推理談の決着は如何頃に?ひょっとしてラストまで持っていくのか??(笑)

5.先のTFCの怪人@椛沢雅哉 投稿日:2006/04/17 22:33

>>4
> >>4)サコミズって苗字は40年前予定されていた、あるヒーローの普段の名前。
>
> というあたり、怪人さんのウンチクが生きておりますな。

サコミズとはウルトラマンの原型企画「科学特捜隊・ベムラー」で予定されていた主人公の名前です。それがベムラー→レッドマン→ウルトラマンとなっていく段階でサコミズからハヤタに代わっていったわけです。

> ただね~個人的な希望としては、主役のメビウスのこんなに近くにゾフィーがいて欲しくない。
> 成長物語は地球人と紡ぐのであって、そのフォローを側近にいてウルトラマンがすべきじゃない、とも思うのですけどね。
>
確かに仰るとおりです。しかし推理小説的感覚で行けば正体が間近(レギュラーもしくはセミレギュラー)にいないとアンフェアになってしまいますしねえ。このあたり、凸凹コンビは問題外、となるとサコミズだけ、あるいはセリザワが生存しているのなら彼と思しき人物が登場の必要が出てきます。私はサコミズ説でいきます。

> この推理談の決着は如何頃に?ひょっとしてラストまで持っていくのか??(笑)
それを期待したいですね。

6.千早村  投稿日:2006/04/22 20:29

>>5
>先のTFCの怪人@椛沢雅哉さま

>>サコミズとはウルトラマンの原型企画「科学特捜隊・ベムラー」で予定されていた主人公の名前です。
あ、そうでしたね!どこかで読んでいたのですが、すっかりわすれてましてね^^;)
それにしても3話を見るとより、謎めいてきましたね。上手いフォローやチョットしたリアクションに、オイオイと思ってしまいましたよ、やっぱりそうかな??

んで、
>推理談の決着
ですけどね。
一年は長いですよね。他の特撮シリーズを見ていて大体、1年の放送期間中に大きな転機がいくつか用意されていますよね。それが上手く成功しているときもあり、また、なんかな~(-_-;)と思うときもあります。ゾフィーの正体判明シーンがあるのなら、このネタだけでそんなに終盤まで引っ張って欲しくはないですね。
メビウスの話にはもっと大きなテーマがあり、それに向かっていくつかの転機があって欲しい。そのひとつがゾフィー正体バレなら、ま、許します、←などと偉そうに言ってみる^^;)



プロフィール

千早村2014

Author:千早村2014
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

